なた豆茶の後鼻漏への効能と副作用!市販のおすすめや口コミも

後鼻漏とは鼻水が喉側にたれる症状のことで、気づかぬうちにドロドロと喉に流れ込んでくるので気持ちが悪いですよね。

そんな後鼻漏に効くと言われるのが「なた豆茶」なのですが、効果や効能、副作用について知りたいのではないでしょうか。

それから、妊婦の後鼻漏の場合、なた豆茶にカフェインは入っていないかといったことや、使用した方の口コミについても気になりますよね。

そこで今回は、なた豆茶の後鼻漏への効能と副作用、また、市販のおすすめや口コミなどについても詳しくお伝えしていきます。

↓ ↓ 公式サイトはコチラ! ↓ ↓

なた豆茶の後鼻漏への効果や効能って?副作用も

出典:息のクリニックHP

後鼻漏の鼻漏とは鼻水のことで、鼻水が喉側に流れてしまう症状のことを後鼻漏症候群と言うそうです。

そもそも、人間は健康な人であっても誰しもが一日1リットル以上の鼻水が作られているのですが、風邪でもない限り鼻水が出ている感じは実感せず、これはそのほとんどが気づかないうちに喉へ流れ落ちているからとされています。

しかし、アレルギー性鼻炎や副鼻腔炎を患っている方は鼻水の量が増えてしまうことと、ネバネバと粘りけのある鼻水が落ちてくるので、次のような症状が現れます。

・ 常に鼻水が喉に降りてくる

・ 口の中に鼻水が溜まる

・ 寝ると喉に鼻水が溜まるため、息苦しくなる

・ 精神的・身体的辛さから、倦怠感や肩こりが生じる

・ 吐き気が現れる

ここまではアレルギー性鼻炎によって鼻水が増えて後鼻漏が悪化している場合の症状ですが、さらに細菌性の風邪による鼻炎や副鼻腔炎による後鼻漏の場合は、喉に鼻水がへばりついて違和感を感じたり、口臭や咳、喉の痛みなどを感じるようになります。

このように悪化してくると食事もできなくなりますし、頻繁に吐き気が現れたり、口の臭いが気になるので人と話すことがおっくうになったり、深い眠りにつけないので睡眠障害に悩まされるようになります。

そして、季節性の鼻炎や副鼻腔炎以外にも、アレルギー性鼻炎や自律神経失調症でもなる症状なので、人によっては一年中つらい思いをすることになり生活の質が落ちてしまいますよね。

そこでオススメなのが、和漢植物の本場、中国の書物「本草網目」でも知られている植物「なた豆」を主原料としたなた豆茶です。

出典:京都やまちやHP

なた豆は、成長すると濃い灰汁が出てくるのですが、その中の少量の毒素を取り除くため焙煎したものがお茶として親しまれており、有用成分のカナバニンの他、健康維持に役立つ成分がバランス良く豊富に含まれています。

そのため、次のような様々な効果・効能を期待することができるそうです。

・ 蓄膿症で鼻に詰まった膿を排出し、呼吸を楽にする

・ 歯茎の腫れや膿を抑えて、歯槽膿漏を改善し、口臭を撃退する

・ 血行促進、代謝力のUPでむくみや関節痛を改善する

・ 冷えからくるキレ痔や膿を含んだイボ痔の症状を抑制する

・ 免疫力を向上させ、アレルギー症状を緩和させる

このように、後鼻漏の改善はもちろん、花粉症対策やダイエットにも効くとなると、多くの方が気になるのではないでしょうか。

なた豆茶を試すなら、薩摩なた豆茶 爽風茶がオススメ!

なた豆茶は、様々なメーカー各社から販売されていますが、その中でもオススメなのが「薩摩なた豆茶 爽風茶」です。

出典:薩摩なた豆爽風茶HP

こちらでは、鹿児島県薩摩地方育ちの「薩摩なた豆」を主原料として使用しており、ミネラル豊富なシラス台地の栄養をたっぷり吸い上げすくすくと成長するため、時にはさやが70cmほどの大きさに達するそうなので、豊富な栄養分が期待できますね。

さらに、爽風茶には次のような成分が配合されています。

・ 黒豆

種皮が黒色の大豆で、イソフラボンやアントシアニンを始めとした栄養素が豊富

・ ハトムギ

穀物の王様と呼ばれるハトムギの種子はタンパク質が多くアミノ酸バランスの良い穀物

・ 薩摩くず草

花とツルの部分はイソフラボンやサポニンが多く含まれ、健康維持に効果的

・ 赤芽柏

樹皮はベルゲニン、ルチン、タンニンが含まれ、健康維持に効果的

・ クマ笹

鉄、カリウム、マグネシウム、ミネラルやビタミンC.Kが多く含まれている

・ 桑の葉

ビタミンC、ビタミンB1、ビタミンB2、カルシウム、鉄、カロテン等のミネラルを多く含む

そして、このような原料はほぼ国産にこだわり、安心・安全で副作用の心配がなく、焙煎したての香ばしさ満点の茶葉の状態でお届けしているので、おいしくて自然と続けることができるそうです。

それに、なた豆茶本来のつらい後鼻漏の症状が改善される効果だけでなく、ミネラルやビタミン、鉄分などの豊富な栄養分によって、生き生きと健やかに暮らしていくことに大切な栄養素がたっぷり含まれているので、元気に毎日を過ごしていくことができますね。

しかも、ノンカフェインなので鼻炎持ちの妊婦さんなどでも安心して飲むことができますよ。

↓ ↓ 公式サイトはコチラ! ↓ ↓

爽風茶の口コミまとめ!

それでは、爽風茶を実際に試した方の口コミをチェックしていきましょう!

・ 口コミ1

味もよくとても美味しいとおもいます。

国産なので安心できます。

価格が少し高いかな。

・ 口コミ2

今まで三種類位のなたまめ茶を試しましたがその中で一番味と香りがよかった気がします。

ただお値段が高い!のでリピートは微妙です。

・ 口コミ3

タバコ吸いすぎでたんがきれない方は、効果あります。

・ 口コミ4

味、匂いにさほどくせもなく暫く続けて飲んで見ようと思います。

・ 口コミ5

乾燥しやすい冬。

のどが弱いのかすぐに痛くなり、せきやたんが出ます。

のどによさそうなのでお願いしました。

やさしい味も気に入りました。

・ 口コミ6

パックになっているので使いやすい。

飲みやすい味であった。

出展:楽天ケンコーコムshop HP

いかがでしょうか?

後鼻漏でなくても、タバコの吸いすぎによる痰のからまりや風邪の喉の症状など、ちょっとした喉のケアにも爽風茶は効果的のようですね。

ただ、お値段が高くて気になるという方が多いようなので、リーズナブルに購入する方法を次の項目でお知らせしますね。

↓ ↓ 公式サイトはコチラ! ↓ ↓

爽風茶を購入するなら、公式サイトがオススメ!

出典:薩摩なた豆爽風茶HP

爽風茶を購入するなら、公式サイトのお得で便利な定期購入コースがオススメで、このコースならなんと、通常価格1袋(30包入り)あたり3,672円のところ、初回が半額の1,836円で購入できるそうなのです。

それに、初回の方にはタンブラーのプレゼントがあり、2回目以降もずっと10%OFFで購入できるそうです。

さらに、定期購入コースを申込みの方にさらにミニパック(7包入り)のプレゼントがあるので、自分で飲んでも良いですし誰かにあげてもいいかもしれないですね。

ちなみに、この定期コースは4回以上の継続が前提となっていますが、爽風茶は継続してずっと飲んでいくことで、健やかな暮らしをサポートする効果があるので、ぜひお買い得に買える定期コースで初めから申し込んでみてくださいね。

↓ ↓ 公式サイトはコチラ! ↓ ↓

まとめ

いかがでしたでしょうか?

後鼻漏とは、鼻水が喉側にたれる症状のことで、気持ちが悪く、悪化すると睡眠障害まで起こすのでつらいのでしたね。

そんな後鼻漏に効果的と言われるなた豆茶には、有用成分カナバニンの他にも健康維持に良い栄養素が豊富で、膿などをスッキリ排出させる効果やめぐり、むくみの改善にも良いとのことでダイエットや風邪予防などにも良さそうでした。

そして、数あるなた豆茶の市販品の中でも、今回オススメしたのは大きなサイズで豊富な栄養素の薩摩なた豆を使用している爽風茶で、なた豆以外にもミネラルやビタミン、鉄分など豊富な原料を多く用いていて副作用の心配もないのでした。

それから、口コミでも評判が良く、タバコの痰や喉のケアにも良さそうでしたが、値段が高いようだったので、初回は半額になる公式サイトの定期購入コースがオススメですのでこちらでぜひ試してスッキリなた豆茶ライフを送ってくださいね!

↓ ↓ 公式サイトはコチラ! ↓ ↓

このページの先頭へ